できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

考え方を変えることで。

こんばんは。


前回の続きですが、タマホームを訪れてもう一つ気になったことがあったんです。



樹脂サッシ窓



です。


タマホームは地域限定でなんと樹脂サッシは標準です。

そういや他社は樹脂窓ってオプションだよなーと。

壁の断熱も一つ上のクラスのグラスウールみたいで、コスワースの住む中途半端に寒い関東より北の地域対応のものでした。


うーん、これはありかも。。。


と同時に対応してくれた営業マンの方も


寒さや暑さの大半の原因は窓です。なのでまずは窓を強化するのがセオリーであり樹脂窓も必須ですよ


と。


正直今までのハウスメーカーでこう言ってくれたのは一条工務店だけだったんです。


他社さんはあんまり断熱や気密のことを詳しく教えてくれなかったのもありタマホームの営業マンさんにはすごく親近感?みたいなのが湧いてしまってw

おまけにそういった気密や断熱にこだわった話も大好きみたいでw



今までの経緯と一条工務店のように断熱や気密にもある程度拘りたい趣旨の話もして、とりあえずこの日は帰りました。


坪単価が少し下がる分、こういったオプションで断熱や気密をあげるようにすればいいかも。。。


ここからこのブログの通り『できるだけ』に沿った形で話を進めていくことに。

×

非ログインユーザーとして返信する