できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

それでも高気密高断熱に。。。

こんばんは。


中途半端に高気密高断熱に拘りたいコスワースです。


さっそくですがなぜこのような考えを持つようなったのかを。



遡りますとマイホームを計画というか、具体的に考え始めるまでコスワースはなにも知らないし調べたこともない初心者でした。

賃貸からマイホームを購入した人の話を聞くと、リビング広いし冬も暖かいよーなんて意見が多かった気がします。


そうなんです。

新しく建売なり家を建てた場合、なにもしなくてもアパートや賃貸とは比べようがないくらい冬は暖かく夏もエアコンが効く家になるんだろうなー!と。こんな考えしかなかったんですね。


そんなこんなで、そろそろハウスメーカーも見ておかないとって感じで展示場を回り始めました。


さっそく地場工務店を何件か周り、説明を受けましたがあんまりピンとこない。。。

ただただ広い家っていいなー!みたいな感覚でしかなくて 笑


ですが!


出会ってしまったのです。




『一条工務店』





もうね、衝撃でした。


結露しづらい樹脂トリプル窓、床暖房、気密や断熱に拘った家造り、すべてのものが自社オリジナル。


『家は性能』


自分は車やバイク、動くものが大好きでなにかとスペックだったり性能という指標が大好きなんですね。

なんせ輸出仕様のほうが馬力出てるからってわざわざバイクは逆車を買うくらい 笑


話がずれました。


家って性能あるんだ!ってここで始めて気付いたんです。


寒かったり暑かったりは家の性能であり、どこのメーカーでも同じような暖かく涼しい家が建つわけじゃないんだ!って。


というわけで、ここでやっと家というものに興味が湧きました。


ここから急に各社の性能や拘る部分、数値を調べる毎日にシフトしていきます。。。

×

非ログインユーザーとして返信する