できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

ローコストのメーカーで、できるだけ高気密高断熱な家にするブログ

スペック重視

こんばんは。


昨日のブログにも書きましたが出会ってしまったが最後、もう一条工務店で頭がいっぱいになってしまったコスワースです。


あーじゃないこーじゃないと毎日各社のスペックを見比べる毎日。。。

大手の積水とか大和なんて高い割にたいしたことないじゃん!

調べれば調べるほど一条工務店最強じゃん!!

となるばかり( ̄∇ ̄)


ですがねー、ここでふと思いました。


『坪単価いくらだっけ??』


自分が建てたい希望の坪数×一条工務店の坪単価はと。。。





あきらかに予算オーバーwww




一条工務店って大手の積水や住林等と比べると価格は下がりますが決して坪単価が低いメーカーでもないんです。

スペックでは圧倒的なパフォーマンスを誇りますけどね。

おおよそ65〜80万。

まぁ上記二社なんて坪100万クラスですので論外ですが。




なんてこったい。。。





単純に建坪を少なくすればいいんじゃない?とも考えましたが、奥さんとマイホームの話をしていて特に譲れないことが、



ある程度広い家!



なんです。そのため建坪を絞って小さくなってしまうのは却下。。。

絞ると言っても限度があるのでこれは譲れないって部分を考慮してもやっぱりちと高いよなぁと。




短い夢だったな。。。





けど数値に拘りそればっかりになる自分の悪い癖もわかってはいますので、頭を冷やす意味でももう一度家族会議を開催。


総予算、希望の坪数、家族の要望。


それらをもう一度考えて次のハウスメーカー巡りをしていくことにしました。


それでもダメなら頑張って一条工務店!!



やっぱり洗脳されてたコスワースでした。

×

非ログインユーザーとして返信する